5時間の戦い!!
1か月前に企画した6年生による「コロッケ販売」の日がついにやってきました!
この日は、給食なしの下校。学童では、カレーを用意し、子ども達の帰りを待ちます。
(ちなみに指導員側も今日のコロッケ作りで台所を占領するだろうと事前におやつも作っておくほど、受け入れ態勢もばっちり♪)
いつものように昼を食べ、一段落したら声掛けするかな~と思っていたら
食べ終わってすぐに「じゃあ早速始めるわ!!」と、どんどん作り始める6年生。
思わず「そんな急がなくても・・・少し休んでから作り始めたら?」と声をかけたら
「終わるかわからないから作れるときに作っちゃわないと!!」とのこと。
そうなんです!!
1か月前に事前に作る個数がわかるようにと予約販売形式にし集計したところ、本日作る予定の数がなんと、152個。こんなコロッケの数、普段の生活の中で作ったことないし、子ども達の中でも未知の数のコロッケ作りに挑戦することからの見通しをもってのスタートだったようです。
まずは、大量のじゃがいもの皮むきをしていきます。
この3人は、皮むき担当として黙々と皮をむくことに専念。
調子はどうかな~と様子を見に行った時に撮った写真ですが、
よく見るとこどもの頭の上にもじゃがいもの皮が!!
「頭の上に皮乗ってるよ!」と伝えると
「え!いつの間に!?気づかなかったわ~」
一生懸命さが伝わります!!
人数の多い6年生は、それぞれ担当を決めていたので、順調に作業を進めていきます。
下準備を終えると、いよいよ衣つけをし、ラストスパートへ。
注文数の152個+α個を想定し、10個多い162個を作ったものの、落としたり、焦がしたり・・・
もちろん味見もしたり(笑)
結局、全部で157個のコロッケを作り切りました。
集中が途切れることなく作り続け・・・
気づいたら5時間が経っていました。。
最後のパック詰めが終わるころには、みんなグッタリ・・・
最後まで協力して作り切った6年生、よくがんばりました☆
そして後日、感想を聞いたら
「あんだけ時間かけて作ってもあっという間に食べちゃって・・・」と一言。
食べる側の気持ちと作る側の気持ちを知るいい機会にもなりました!